« 箱根チヤレンジなう | トップページ | 伊勢佐木長者町 »

箱根(自転車)チャレンジ!

自転車で箱根まで行ってみよう

と考えてからはや3ヶ月、晴れてる&平日に2連休が100%取れる日がいよいよ来たので

前の日の夕方に宿を予約、2日の朝9時に出発して行ってきました!

予定通りだと2時くらいには目的地の小涌谷に到着できるかな?なんて思ってたんですが…

001 茅ヶ崎当たり、烏帽子岩と遠くなった江ノ島を撮影、鳶がしきりに鳴きながら何か拾ってました。その後烏に追い回されたり(1対1でも弱いのですね

大磯あたりの西湘バイパス(?)橋脚はギャラリー状態、地元の人たちのアート色で染まってます、写真はその一つのもぇもぇ壁画です

エンジン付きのパラグライダーは自由自在に飛べて楽しそうです

002 小磯の並木道、滄浪閣前と言う交差点があるのですがその名前の建物は多分この廃墟…地名にまでなってるのに一時は地元での栄華を極めたのでしょうか?兵どもの夢の後ってヤツですかね、でも廃墟好きにはたまらない物件かもしれません。無人とは言え警備が入っているおかげで荒らされていないのも良いです。

モジャハウスはおまけ。

ここを過ぎたら一気に酒匂川まで行っちゃいますよ

003 いよいよ登山鉄道の駅が登場してきました。箱根坂橋』です、タクシーの運転手さんに『どこまで行くの?』声をかけられたので『小涌谷です、体力が残ってれば強羅まで』と言ったら『小涌谷まで行ったら強羅なんかすぐだよ』との事、なるほどーがんばってみよう。

(しかしそう甘くは無かった)

ちょうど登山鉄道が来たのでとってみました、あれ…なんか印象が違う。

箱根湯本にはエバンゲリオンの綾波レイがいました…なんでなのん?と写メをお友達のU子嬢に送ると『あそこは第三新東京都市だからじゃよ』と帰ってきましたなるほど、そんな設定ありました念!ローソンでイベントをやる予定だったのが逆に人が来過ぎて中止になったとか言う話らしいです(まだそんなに人気があるのかエヴァ)

004 はい、登山開始です!

とにかくしんどいぞ、坂・坂・坂のオンパレードこれは坂の総合商社じゃぁ~

滝に見とれます、マイナスイオンとヒットンチットン(だっけ?)に包まれてしばし夢心地八百八町夢日記。

滝の上のほうに茶色くて丸っこい鳥が水に入ったり出たりを繰り返している…カワガラスでしょうか?!

あんなに濡れた岩場に滑ることなく素早い移動、写真にろくに収められなかったのが残念木で出来た『ハコネ』のモニュメントがあります、観光地っぽいしかし凄い交通量…

大平台駅です、随分前に階段で行ける道と大平台にある温泉宿に行ける道(その宿専用らしい)があったのでもう通り過ぎたのかと思い油断しましたがぐるぐると山腹を無駄にカーブ&アップを繰り返しようやく付いたのがここ、最初は次の駅の宮ノ下だと思っていたので心が折れました(イチロー風)ここから小涌谷までは道が狭くふらつくと車が怖いので押したり乗ったりの繰り返し…もう足もきれかけてます(いや既に俺の脚は死んでいる)

小涌谷駅から出てくる登山鉄道と僕のプジョーのツーショット、うん、中々の男前だ。

005 強羅方面との分かれ道にきました…この時点で強羅に行く事は諦めていました小涌谷にすらつけるか分からないなんて思い始めていた頃です…

小涌園に近づいてからものぼりの連続、建物の中からエスカレーターで移動して3階まであがっても一階になっているほどの高低差です。

紅葉がきれい。

006 でこの後のことは冗談抜きであまり覚えてません宿に到着してチェックインして自転車の置き場所を聞いてかぎ掛けて部屋に入った当たりでしばし意識昏倒…30分ほど気を失ってました

とりあえずお風呂(温泉だそうです)に入り頭と目をしゃっきりさせ足のストレッチしたりマッサージしたりして微回復、お腹へってきたそういえば朝食後はカロリーメイトしか食べてなかったよ。

もう歩くのも嫌だったのでシャトルバスで園内を移動、ユネッサンスという総合温泉アミューズメントパークでお土産を物色、持ち帰れないので宅急便で配送してもらっちゃいます

ユネッサンス内の『よし鳥』で夕食~

から揚げの量が凄いねここには写ってないけどとりもも肉のぽんすあえが凄く美味しかった酸っぱいのは疲労回復になります念~

食事後はシャトルバスで帰りそのまま寝てました、ふと目が覚めると何通かメールが…

一人旅でもこういうのがあると元気でます!

携帯万歳!

朝起きたらカーテンの隙間から強い日差しが。こりゃ今日も天気に恵まれそうだ…

窓をあけて写真とって見たり…

朝ごはん、パンとコーヒーは飲み&食べ放題アップルジュースやお茶・紅茶もあるよ。

アップルパイが美味しかった、肉系のがあると嬉しいかも…

007 さぁ出発だ!昨日着いたのは裏口で少し寂しい感じ…

反対側にユネッサンスからのシャトルバス停留所や駐車場があります。

自転車で来てるのは僕だけでした

結構部屋埋まっていたので何人かいるのかと思ったんですけど念。

下り道、昨日の『ハコネ』のモニュメント、ここまで約10分

登山鉄道が見えるよ、この車両の方がすき

もう湯本に…約30分で下り終えてしまいました。登りは3時間ぐらいかかった気が

008 小田原城に寄ってみました。

菖蒲園には花が一面に!

ではなく

寒かったせいで開花が遅れてるとか。

象さんもいなくなっちゃったんですね。

帰ろう

途中で『魚河岸ラーメン』というのぼりを発見

お腹が減ってきていたので食することに。

入り口や店内には店主を模したキャラクターのマンガがいっぱい張ってあります、良いですね、このノリ。

店主さんもコワモテながら感じも良く店内も奇麗。ラーメン自体もあっさり醤油系で肉系の出汁ではなく魚系が強い感じのものです。

近くに行く事があれば食べに行ってみては?

ただ飲み屋も兼ねてるようで店内禁煙ではないのでご注意を。

湘南平に何回か登って足鍛えた方がいいかも念。

そんな訳で無事に帰って来れました、海沿いを走る事もあり風と日差しによる日焼けには注意です、洒落抜きで焼けちゃいましたとっても痛いです。

とにかく登りはしんどかったですがまた行きたくなってる僕がいる。

プジョーは何のトラブルもなく完走してくれました、お疲れSUMMER。

|

« 箱根チヤレンジなう | トップページ | 伊勢佐木長者町 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~お疲れサモアでした~!
自転車の登りは、というか箱根越え?は想像以上のキツさだったんだろうなぁ

泊まった処、とっても心休まる感じでよさげですー

投稿: あらぱん | 2010年6月 4日 (金) 10時56分

>あらぱんさん
どもです~♪
凄く読みにくいブログですみません
登りは想像以上の過酷さでした。
左膝の内側が攣りました…
ビンディングだと怖いので途中靴底のパーツ交換で
普通の靴にチェーンジ(クロノスチェーンジ)
これで押して歩くのも安心ね(自転車は押すものじゃない)
パンシオンは2000円で泊まれたのですが価格以上にくつろげますよ。
でも一人で来る人は少ないので朝ごはんとか食堂に一人で行くと何気にさみしんぼうです。
今日はこれからお仕事で新橋ですが日焼けが擦れて痛いのでちゃんとした服着るのが怖いのです(汗)

投稿: おおもり | 2010年6月 4日 (金) 11時55分

おまっwwwwwwwww
心霊写真


いわかん箱根登山鉄道は
小田急線8000系
(だったっけな)の色違い塗装じゃよ

投稿: ゆーこ | 2010年6月 5日 (土) 01時29分

>ゆーこさん
ぺもようございます。
白丸の所には鳥がおるんじゃよ。
白い丸いのが写真に写るのなんだっけ?オーブ?
単に霧に反射してるだけだと思いますけど念。

スイッチバックだから通常の車両でも登山可と言う事かしら?
アブト式だと専用のギア付き車両で無いと駄目ですもんねぇ。
また近いうちにどっかいくよ♪
三崎に日帰りかな…

投稿: おおもり | 2010年6月 5日 (土) 11時31分

当ブログへのコメントありがとうございました。

 私なんて、20分も坂が続くと死にそうになるのに箱根越えなんて凄いですね!
それに流石!箱根ですね。自転車では無理でも、一度観光に行ってみたいなぁ。

投稿: ぷれすぽびわこ | 2010年6月 6日 (日) 10時59分

>ぷれすぽびわこさん
こちらこそありがτ(タウ)ございます。
坂は凄いです、あと交通量も凄いので後ろからバスやトラックがガンガン迫ってくるので心が折れそうになります。
箱根周辺は観光にはとても良い所ですので是非一度いらっしゃって下さい。
僕の今回の旅では登るので精一杯で観光は殆どしてませんけど(笑)

投稿: おおもり | 2010年6月 6日 (日) 17時20分

おつかせ。いい旅、夢気分。八百八町夢日記里見浩太朗。
アラフォー箱根ツーリングはカッコ良いっす。
恐れ入谷の鬼子母神。

カワガラス観たいね。
滄浪閣ってつぶれたの? 
伊藤博文の別荘のとこだよねえ。
あの辺だいぶ走ってないからなあ。

最近のあたしの好みは魚ダシのメンラー。

投稿: ひで | 2010年6月 6日 (日) 22時33分

>ひでさん
四捨五入したらアラフォーですがまだアラサーザマス!!
ぺもばんわ、恐れ入るも何も登坂路の半分を手押し車状態DEATHよ!
体力の無さをさらけ出した一日でしたよ!
カワガラスは神奈川県内の山岳部に分布してるそうなので
ほぼ間違いないと思います、もっと大きく見たかったな。

さすがひで兄さん物知りです念。
滄浪閣はプリンスの別館になっていたらしいのですが
なんでも経営が行き詰って今は閉鎖中だそうです。

魚出汁で有名なのはやはり大勝軒ですかねー
あそこつけ麺がメインなんですがあそこでつけ麺食べた事無いや(笑)

先日新橋でみそラーメン食べたのですが味が濃いばかりで美味しくなくニンニクがバランス悪く入ってるせいで胸焼け起こしちゃいましたよ。
たまに大はずれに当たります。

投稿: おおもり | 2010年6月 6日 (日) 22時53分

おぉ~~!!

すげぇ~、エキサイティングで、ゴージャス?!そしてアクティブな感じの旅、素敵じゃないですか~。

ユネッサといえば、Kちゃんと一緒にお風呂は行ってマッサージしてもらったことがあるよ~

泊まるところもちょっと狭い感じだけど素敵だね。
明るい感じが最高~~

ぷじょ~君も無事に完走してくれてよかったね☆

投稿: みっきょん | 2010年6月 7日 (月) 10時54分

お天気にも恵まれて楽しい箱根サイクリング?て良かったね
今度は大涌谷の卵を食べに行くべし
お疲れサマー

投稿: あいこ | 2010年6月 7日 (月) 17時43分

>みっきょんさん
アクティヴかつエキサイティングではありますが
ゴージャスではありませんぞ2000円の宿だし念!
いずれは箱根湯本から輪行して芦ノ湖まで行って
色々回った後パンシオンに泊まり猪鍋を食べるのが
夢であります、一人でですよ、もちろん。
Kすみさんはお元気ですか?

>あいこさん
YES!天気良過ぎで最高でしたよ。
今度天気の良い時にロングランするときは日焼け対策は
ちゃんとしないといけません!
今焼けた腕の部分凄く汚い色になってます…
でも最近の焼けた後に塗るジェルは本当に良く効きますねー
痛みは殆ど続きませんでした。
大涌谷にもチャレンジしたい念、チャレンジJOY♪
一個食べると一センチ延びる!でしたっけ?

投稿: おおもり | 2010年6月 7日 (月) 20時41分

二千円で泊まれるの?
安いねー?
おいしいぶどうぱんや
豆腐の美味しいお店、温泉饅頭
いろいろあるよねー?

投稿: あいこ | 2010年6月 7日 (月) 22時59分

>あいこさん
入湯税込みで2150円でした。
時期や部屋によって変わるみたいですけどね。
(シングルダブルと部屋はあるので)
バスタオルとミニタオルはそれぞれ300円・200円で借りられます。
(ミニタオルは持ち帰っても良かったのかも)
猪鍋のお店も近くにあったので今度は行きたいなー
でも猪鍋の本山はは大山かな。

投稿: おおもり | 2010年6月 8日 (火) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 箱根(自転車)チャレンジ!:

» ゴマキが自宅にやってくる日が来るでござる!? [女の子GOGO!!のblog]
ゴマキ復活!いやぁ嬉しいですな。いろいろあって大変だったと思いますが、遂に復活ですか。でもヌードって。。。赤裸々な告白が痛いんですが。。。なんかドンドン堕ちてますけど。。。とどのつまりが全然嬉しくないんですが。。。でもいいか。。。そのうち自宅に来てくれる...... [続きを読む]

受信: 2010年6月 4日 (金) 17時38分

« 箱根チヤレンジなう | トップページ | 伊勢佐木長者町 »