« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

さば巡りしてみた。

  元旦に左馬神社に参拝した事をお友達にメールしたら(エア友達じゃないよ)「さば神社いっぱいあるからぐぐってみそ!」と言われ何気なく調べてみたら本当にいっぱいある!県内に12社しかもいくつかはかなり近い!地図を何枚かプリントアウトしていざ出発です。

まずは地元和泉町の佐婆神社から…ラジ子も同伴です。

Saba02 ラジ子『やっと着きましたね…』

おおもり『何でこんなに迷ったんだか意味が解らない』

ラジ子『なんか環状四号線まで行っちゃいましたもんね…』

Saba023_2 おおもり『この地図だと相鉄線の下にあるみたいだもんなぁ~』

ラジ子『地図の縮尺が大きすぎるんですよ!』

おおもり『とにかく一社目の探索だけで30分以上かかるとは先が思いやられる念』

ラジ子『…』

Saba022 おおもり『じゃ、賽銭をとりあえず入れよう、ってなんだこりゃ』

ラジ子『賽銭箱が格子戸の中に…お金だけは入れれるようにガラスが一部外されてるんですね。』

Saba021 おおもり『…まぁ写真撮らせてもらうしとりあえずその隙間から賽銭を入れよう』

ラジ子『鳥居は新しげです♪』

大森『なんかしょっぱなからテンション下がりまくりなんですけど…』

ラジ子『えー?』

Saba032 ラジ子『次は同じく和泉町の「鯖神社」に行きましょう、環状4号線の赤坂橋の近くみたいですよ』

おおもり『簡単に見つかると良いなぁ…おっ!アレではないのかね?』

Tera ラジ子『あれは神社じゃないですよーどう見てもお寺です…』

おおもり『無知な上に信仰心のなさを晒してしまったか』

ラジ子『この先の住宅街にある感じですよー』

おおもり『こんな路地に入ってくの?』

Saba031_2 ラジ子『ありました!鯖神社です住宅街の中にポツンとあるんですね。』

おおもり『佐婆神社と似たような佇まいだな。』

ラジ子『境内まで行って見ましょう』

Saba03 ラジ子『こじんまりとしていて可愛い雰囲気ですね。』

おおもり『ふいんき(←何故か変換できない)はやらないのか?』

ラジ子『???』

おおもり『賽銭入れて写真を撮ろう!ってねーよ賽銭箱』

ラジ子『あの格子の隙間から投げ込んじゃ駄目ですかね?』

おおもり『それは良いのか?』

結局良くわかんないので格子から中に小銭を落としました…賽銭箱特有のガラガラ音はせず、鈍くボトリと言う音が!ゴメンナサイ(汗)

ラジ子『御爺さんが孫連れて遊びに来たりとアットホームでしたね。』

おおもり『見知らぬ人と挨拶するとどもるからなるべく人に会いたくない…』

Yugata ラジ子『…次は下飯田の左馬神社!いつも大森さんが走ってる境川サイクルロードの近くっぽいですよ、日が暮れてきました急ぎましょう。』

Saba04 ラジ子『や…やっとついたぁ!!』

おおもり『あの林の未舗装路で迷った時は正直冷や汗が出たな。』

ラジ子『そうですよ!私有地かもしれないのに!!しかもスリックタイヤじゃまともに走れません!』

おおもり『何か得体の知れないものが出てきそうなムードだったよね』

Saba044  ラジ子『40分ぐらい迷っちゃいましたね…もうイヤ、でもここは好きな雰囲気です、薄暗いけど神秘的な感じが良いですね、大晦日は人で賑わったのかな』

おおもり『確かに今まで行った3社と比べると人の残り香を感じるね』

Saba042 ラジ子『こっちから西側を見ると夕日が!』

おおもり『う~む雄大な自然と比べて人間なんていかにちっぽけな存在なのか。』

ラジ子『あんまり脈路がないです…急がないと夜になっちゃいますよ!』

おおもり『本日の最後は市を超えて今田の「鯖神社」だな。』 Saba051   

ラジ子『あっさり着いちゃいました。』

おおもり『ここは…立派な神社だな、今までの所とは別物だ!!』

ラジ子『そうですね、鳥居からずっと明りが灯ってるし人の手がくまなく入ってますね』

おおもり『今回も一応賽銭入れて拝んどこう。』

ラジ子『いつも何お願いしてるんですか?』

おおもり『ラジ子のマンガが少しでも長く続くようにさ…』

ラジ子『じぃんときた!』

Saba052 ラジ子『照明つきの案内板までありますよ!』

おおもり『次の大晦日はここに来ようかな。』

Saba05_2 ラジ子『最後に鳥居です!』

おおもり『寒くなってきた。』

ラジ子『ちょっと遠い瀬谷の1社を除いてもあと6社あります、機会があったらまた散策してみましょう!』

おおもり『賽銭箱が社にしまわれてるにもかかわらず賽銭は入れられるようになってる所は感じ悪かったな。』

ラジ子『そういうこといっちゃダメです~!!』

| | コメント (5) | トラックバック (0)

自転車で江ノ島に初日の出見に行ってきた!

ぺもましておめでτ(タウ)ございます

久しぶりの更新が元旦とは(しかももうすぐ元旦じゃなくなるし…)

そんな訳で生まれて初めて初日の出を元旦に見てきました!

065家を出たのはAM4:45分寒い…

まずは水と甘いものを買うために高鎌橋のサークルKへ。

そしてサイクルロードに入りますが遊水所付近の道はまさに漆黒。

ライト点けないで走ってた自転車の方猛省して下さい念。

066 AM5:50分江ノ島大橋東浜着です。

渋滞あり自転車降りて押す場面もありでいつもより時間がかかりました

でももっと遅かった方が良かったかも…

この後東の空がJOJOに赤く明るくなってくるのですがここからが長いそして寒い!

着いてから10分くらいは体が温まっていたので良かったのですがそこからがどうしようもなく寒い、頭痛くなってきました

でも手のひらだけはこいつのおかげで温かッたです

072 エネループカイロ。

デザインもスリムで良い感じ。

きたきた!073

某嬢的には

『なにそのグーニーズ(古い)のエンディング的な画像』だそうです

そしていよいよ…067

日の出です

068_2 上りきって振り向くと

『ピンク富士』

本当はもっとピンクですよ。

このあたりから強い風が吹き始めます。

寒すぎてもう帰りたくなってきました江島神社参拝はまたの機会に

初詣はここで決まり!

069 藤沢の『諏訪神社』~♪

って人いねぇ!!

でもちゃんとお賽銭入れて拝んできました。

こういう時にいつもお願い事が浮かばないのがアレなんですが皆さんはどうですか?

071

かわいいね

家の近所の左馬神社にも参拝してきました

070 一人がすきなんだ…

そんな訳で更新も鈍い大森ですが今年もどうぞよろしくお願いしま~す

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »