« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

雷とは!?

高圧の放電現象なんですが…やっかいな奴です。

雷が先週~今週と夜半から明け方まで断続的に続いたため色々な作業がかなり遅れてしまいました。

サージプロテクタ付きのタップとか使ってるのですがとにかく近くに落ちるので不安なのでパソコンでの作業を進められないしょうがないので紙物で進めてはいたのですが…

一昨日の晩モニターが変になってきました…上辺と下辺にモザイク状の線が入り始めたのです

とうとう昨日の夕方映らなくなりました!やはり雷の影響か!?でも電源は切っていたはず。

007 玄人志向のグラフィックカード、ちょうど1年半くらい前の購入…

外見的には特に問題は無いのですが。

念のためモニターを外し正常動作するか確認するために家のノートパソコンに接続!

だが、ノートパソコンも壊れてたハードディスクがうんともすんとも言わず…こっちはもう完全にダメっぽい。

しょうがないので姉のPCに繋ぐ、モニターは問題ありませんでした。

今日自動車で20分くらいの所にあるPCデポに行ってグラフィックボードを買いに行ってきました。

清潔感のある店舗は中々良いですね、PCパーツコーナーの店員さんも知識あるし親切でハッピーです。

ちなみに湘南台店の事なので他の所は知りません(多分他も同じような感じでしょう

008 で、買ってきましたのがコレ!

良くわかんないけど、今までのよりかなり高性能になってるようですよ♪

008_2 これが…

(やりすぎ)

010 こんな感じで超ご機嫌になるくらい

(アメリカンなゆとりだなぁ)

高性能になるらしい!ゲームやら無いけど凄そうだ。

いろんな意味で楽しみ

組み込んだら直りました!でも凄い高性能になったかの実感はまだありません…

さらに気付いた悲しい事、モニターにモザイクみたいなのが出てた時のがそのまま焼きつきになってる

なんかもうね…泣きそう。

製品購入時に店員さんに聞いた話だとサージプロテクタ付きのタップである程度抑えられるらしいのですが最近多いのはLANケーブルからの進入、これ意外に多いみたいです皆さんも気をつけて!(大森も全然知らなくて普通にモデムとかぜーんぶコンセントさしっぱなし状態でした)

あーあと、ノートパソコンの破損は雷関係ないみたいです、使わなさ過ぎて自然死みたいな感じ…

006 そういえばGUN誌の投稿ページの記念品はボールペンになったんですね。

以前は携帯ストラップとかワッペンとかもあったなぁ…あとテレカも。

今度探してみよう、GUN誌といえば以前仕事の営業をしたのも良い思い出です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

靴を買ってみた&サーキット

005 ダンロップの運動靴です

東急ストアー内の靴屋さんで同じのを色違いで二足購入、自転車乗るのに履くつもりだったので紐じゃないタイプをチョイス!

自転車乗るならクリート付きシューズにすればいいのにという意見もございますでしょうが僕のMTBのペダルはクリート装備ではないので…しかも高いしね

土曜日はお友達のK氏やマイミクのみっきょんさんとそのお友達4人でミニッツ走らせにARMSさんに行って来ました。

コースイン早々僕のAWDはフロントドライブシャフトを破損(というか完全に折れた)して3駆状態に…真っ直ぐ走れなぃぃぃ、ショップの方になんとか都合して頂き(ありがとうございます)戻るも今度は反対側が…なんかもったいなくなったのでその折れた二本で後輪駆動車に急遽変更して走らせましたがバランスの関係でしょうか、さらに真っ直ぐ走らなく…もうグダグダです

その後みっきょんさんのMR-02少しお借りして走らせたんですが、凄く良く走りますね~同じ人間が運転してると思えないくらいの走りをします、欲しくなっちゃったなぁ~常連さんがスタートシグナルを出してきてくれてちょっとしたおあそびレースやってみたり終わってみれば楽しいサーキット走行でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶらり徘徊の旅

004_2おはようございます 今日はロックの壊れた旅行カバンと狭い家には不向きなスポットクーラーを廃品回収に出す為にちょっと早起きして出てきました、この時間はまだす・ず・し・い~

で、前回のブログで自転車用カバンを紹介しましたがみっきょんさんに『もっとくやしく!』と言われたので装着写真をば…微妙に小さいのがくやしいですが、携帯やデジカメ、アミノバイタルのゼリーやら入れるにはこれで十分ぽいです念。パテーションは3つで固定用ベルクロも3本。雨には弱そうです(上部がメッシュなので)ふた付きもあったのですがいかつすぎる感じだったしなぁ…携帯と廃品回収の票、残暑見舞いのハガキが入ってます(笑)

廃品回収を出した後ポストまで残暑見舞いを出しにふらふらと…半ズボン&Tシャツは涼しくてよろしいチャリの人たちがスパッツなの解るなぁ…風が当って体感温度が下がり疲労が溜まりにくくなるんでしょうね。(良くわかんないけど)

Summer002_2 いずみ中央駅付近です。

高架の間にぼんやり富士山が見えるのが解りますか?

り向いて泉区役所周辺です。

この辺も道が改修・拡張され大幅にふいんき(←何故か返還できない)が変りました。

さらに戸塚方面に進みます…

ずーっと道が広がりました。

歩道も綺麗に広くなったのですがいまだに歩道を自転車で走るのに抵抗があるので車道の右端を走ります、ところどころに現れる中央分離帯(?)が素人目に無駄な感じがしてしまいます念。

家の近くまで帰るとコジュケイの声が聴こえてきました…

数十秒単位で空が明るくなっていきます。

今日も暑くなりそうだ

おまけArms006_2

先日お邪魔したラジコンサーキット併設のホビーショップ『ARMS』さんのサーキット利用時の料金表です。

一応これで正式料金となるそうなので参考なまでに…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お疲れSUMMER!

Summer001 自転車屋さんから先日注文した自転車用カバン(小さいのの在庫が無かったのです)が入荷したという事なので取りに行く事にしました。最初は車で行こうかとも思ったんですがやはり自転車で…ルートは前回とほぼ一緒ですが砂利道は避けて少々無駄な走りを減らします。

Arms001カバンを手に入れた後、8月に横浜市戸塚区から藤沢の遠藤に移転してリニューアルオープンしたばかりのラジコンサーキット併設ホビーショップ『ARMS』さんに向かいます。(ちなみに旧店舗には一度もいった事ありませんでした)お店の外観はこんな感じ。1・2階共にサーキットということですが、まずは2階の受付に…挨拶をしてそのまま2階にある常設ミニッツコースを見せていただきました。

Arms002 広いです

Arms003反対側からもパチリ

…正直こんなに広いとは思いませんでしたそんなに数見ている訳ではありませんがそれにしたって初めて見る広さ!ストレートがやばいです長すぎ、バックストレートを全開で走らせる自信は皆無ですよ。暫くお邪魔して店長さんや常連さんと話のお相手をしていただきました、楽しい話や為になる話を聞かせていただきましたちなみにちょっとだけ(1時間)走らせましたがやっぱり外側オーバル部分すらまともに走れませんでした…まぁそんなもんだ。

Arms004 併設のショップは中々の品揃え!オートスケールが量販店並に揃ってるのが素敵です店長さん製作のオリジナルカラーボデーも魅力的なものが揃ってます(売り物じゃないみたいですけど念)1階のサーキットはこんな感じです、ドリフトがメインだそうです。楽しそうに皆さんドリドリされてました。

Arms005 さらに1階部分にはカラテ道場もあったり…

精神力を鍛えてドライビングテクニックを向上?!良いかもしれません♪

002 何度か前を通ったラーメン屋さんで帰りに食べて行こうと思いわくわくしながら行ってみると…

閉まってる

5時半にまたオープンしますだって…

がっかり、そんなに待ってられないぃぃ。

さよならメーテル、僕は地球に帰るよ。

てな訳でちょっとおさみしな感じで帰途に。

003 本日の収穫品、自転車用のカバンとミニッツのオートスケール『シルエットフォーミュラーRSターボ』ですよ。

おまけ

Meu6

本日のM.E.Uピストル

| | コメント (4) | トラックバック (0)

真夏の期待作!

Meu1 本日とある荷物が昼前に届きました!実は随分前から楽しみにしていた物が発売が延び、待ちに待っての待望の入手です。でもまだ仕事が終わってないので開けずに外箱の写真だけパチリ

Meu2 明日締め切りのお仕事が一区切りつきました!

さぁ開けてみよーう!!中身は…これ

『東京マルイ ガスブローバックガン MEUピストル』です。

本当は7月初旬の発売だったんですよ、待たされました

パッケージは僕の持ってる同社製ガスブロと比べるとかなり凝ってますねぇ…なんか布ひいちゃってるよ(笑)説明書はあんまり変わんない感じ『リアサイトのみ部品注文できません』って事だけど…

紛失の場合どうすんでしょうか、本体ごと新しいの買わないとダメなのかな

たかが刻印の為にそういう不便は味わいたくないのが本音です。

Meu3 気を取り直して本体をみましょう!ラバー風グリップやメッキトリガーですね。軽く握った感じはなかなか気持ちいいさわり心地、でもグリップパネルの交換できる銃の場合グリップは木の方が良いな。

Meu4 そんな訳で交換!グリップの前の部分(銃口側)のパーツを外し薄くなったので握りやすくなりました、こっちの方が好き。メーカー不明出所不明の木グリップですが色が気に入ってます。

そしてスライドを引きホールドープン。

カッコイイね、ガバメントってそんなに好きって訳じゃなかったんですがこいつのおかげで好きになりましたよ自他共に(他は知りません嘘つきました)認めるKSC信者の僕もMEUにははまってしまいそうデス。

Meu5 ついでに…撃鉄と引き金をタニオコバの銀色に交換、少し鈍った光沢の銀色で気に入ってます。今までハイキャパ4.3につけてたんですが奪い取りました。ハイキャパには同じ色合いのアルミアウターバレルも装備してました、MEU用にも出してくれたら嬉しいなぁ。

弾を入れずバシバシブローバックしてみました。小気味良い反動と派手目の音が撃った感が強いですね、作動に関しては殆ど心配は無いと思われます、スライドストップかけて親指で解除しても内部で金属同士がかみ合ってるので外側の見える部分の変形も起きないと思われます、これは良いね。多分前作のミリタリーもそうだったんだと思いますけど念。

結論として凄く良いです新製品のMEU、これ入手して思った事ですが、僕はガバが嫌いなんじゃなく某社が嫌いなだけだったんだなぁと思ってみたり思ってみなかったりした夏のひとこまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結構疲れました…(汗)

8日は以前『ミリタリートズ』関係でお知り合いになった杉浦センセイが賛助している展覧会

『暮らしに生きる墨の教室展』にお邪魔する為東京に行って来ました。

でもおなかが減っていたのでまずは腹ごしらえ…

001八重洲口の老舗旭川ラーメンの『番外地』で遅い昼ご飯、旭川ラーメンといえば醤油なんですがここはへそ曲りに塩チャーシューメンでばら肉(?)で出来たチャーシューがとても美味しい…価格もチャーシューの量を考えると安めなんではないでしょうか?こんなに一等地なのに、良い感じ。スープもあっさり系ですが深い味わい…GOODです。でも麺はもう少しふと麺のもぐもぐ出来るのが好きかな。

おなかがいっぱいになったらギャラリーに向かいます、夏好きの僕にも今日はかなり暑い日でした念。

Photo 汗をふきふき、5分ほどで着きました『ギャラリーくぼた』こちらで開催されてます。

落ち着いたふいんき(←何故か変換できない)に少々まごつきながらも受付にご挨拶をして記帳します、主催の竹沢 尚生センセイ(書道家の方です)に案内をしていただいて杉浦センセイの案内で来た事を告げると作品を紹介して下さいました。

…切り絵です。杉浦センセイの作品はミリタリーや映画イラストしか知らなかったので少しびっくり!アーティストなんだなぁと実感、やはり僕とは世界が違います

しばし作品を見て周ります(本当はもっともっといっぱいあるのですが今回は大森チョイスで…)

大森が気に入った、というか良いなぁと思ったのはこちらの作品。『満月赤手蟹』という作品ですが絵もですがフレームに段差を設けた所や詩も優しい感じでよかったです念。

最後は竹沢センセイの作品です、迫力あります。

書道の事は正直良くわかんないんですけどね

その後作品を発表されていた生徒さんたちにしばしお話し相手になっていただき感想ノート

など図々しく描かせていただきました、ナントモカントモニンニンです。

ちなみに10日の日曜日まで開催されていますので興味のある方は是非行ってみてください念!

Dnano002_2次は秋葉原へ移動、目的地は先日入手したDnanoを走らせる為にアキバトリム地下1階の『KYOSYOアキハバラ』です。

先日のブログのコメントどおり凄くクイックというか車じゃないような走り…ミニッツとはかなり違いますね、まともにコースを一回りできない僕でも解るレベルです、あと小さいので遠くに行くと操作が難しくなります…目が良くなりた~い

その後はお友達の岡本さんと合流、居酒屋で生中を注文、汗かきまくった日のビールは美味いッッ!

夏が嫌いな人の気が知れません(笑)飲み食いしながら仕事の愚痴や下ネタ合戦に花を咲かせます。やっぱり気の会う人と飲むのは楽しいね合流できたのが少し遅かったのであまり長居は出来ませんでしたけど…

そんなこんなで遊びまくり(?)の一日でした、明日(今日)からは真面目に仕事します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡易サイクリング

今日は明け方に一つ仕事が片付いたので午後から簡単なサイクリングに行って来ました♪

自宅から先日タイヤを購入した自転車屋さんまでの道程です。

ついでに近くの『だし屋』という家系の屋さんで遅い昼ご飯を頂こうじゃないか!

という構想での出発です

001_3 途中の道のりなんですがこんな感じ

ちなみに大森の住処は横浜市なんですが少し外れると自然がいっぱい

写っている高架は相模鉄道いずみの線の物です

ここの駅舎は形状が変ってて結構好きです念。

ふたつ目の川を渡るとお隣の藤沢市に入ります

方向を間違って砂利道を暫く走る羽目になりました…

タイヤをオンロード用にしたばかりだと言うのに、バカバカわしのバカ!(BY燃えるO兄さん)

途中本屋さんに寄ってラジマガを買います今月はラジ子がサイクリングスタイルで登場。

興味ある人は是非見てやってください念。

藤沢市石川の自転車屋さんに到着、でもなんか気持ち悪くなっちゃいました日頃の運動不足が…

お隣の酉友で飲み物購入、少しじっとしてたら回復しましたDEATH。

(4枚目の写真が自転車屋さんの近くです)

タイヤの状態とかいろいろ見てもらってペットボトル対応のドリンクホルダーを購入。

すぐに使いたかったので取り付けてもらっちゃいました

ラーメン屋さんは帰りの事を考えると食べるのは断念しました(多分戻します…いや戻すね、絶対)

でも思ったより帰りはらくーな感じで帰ってきちゃいました…

午後の日差しでばてるのが早かっただけだったのかな、まぁ何にしても無事に戻ってこれてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント行きたかったなぁ。

ワンフェスじゃありません(笑)

JASGのAPSカップ(エアガンの精密射撃大会)なんですけどね、KSCが出展してたみたいなので行きたかったなぁと。今月は出費多くてどっちにしろ掘り出し物あっても買えないし自粛しました…

あと市民税の督促状来ちゃったよ(汗)まぁ単に忘れてただけなんですけど念。

自転車にスリックタイヤ装備完了です!!Photo_2 でもまだ長距離走ってません。

ブレーキとかも不安なので1日かけてのんびりと試運転しないと…お盆進行の仕事が終了したら自転車・トイガン・ラジコンと色々遊びたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »